当社の加工技術

接着加工

接着加工
ディスクローター
ディスクローター
接着加工

あらゆる摩擦材の接着加工が可能

基本的に動くものには、制動(止まる)機構がついております。そこで、活躍するのがブレーキ(摩擦材)です。
自動車はもちろんのこと、バイク・草刈り機・フォークリフトなどの特殊車輌でしたり、産業機械ですと鉄道・エレベーター・メリーゴーランドといった面白いものまでございます。

ブレーキの機構は様々で、形状、大きさなど仕様が全く違います。

当社では、ニーズに答え、適した材質で、対応をしております。


リベッティング加工

リベッティング加工

1本1本慎重かつ丁寧な仕事

各メーカーにより、リベットの材質や長さ、硬さなど種類が多くあります。
異なる各車輌の規格に対して、慎重に丁寧に加工を致します。

また、旧車やシューの材質によっては穴を追加であけ、リベット数や材質をかえたりしてより良い商品をご提供致します。


研磨加工

ディスクローター

ディスクローター
ディスクローター
ディスクローター
ディスクローター

安定した制動力を蘇らせます

日々安全な運転には、ブレーキの安定はかかせません。
ディスクローターは、パッドと摩擦して車を制動させています。よって、ローターも摩耗しキズもつきます。

面研磨をしてレコード傷、サビや歪みを取り除き、最適な環境にすることが重要です。
また、ジャダーやキーキーといったブレーキ不快鳴きを抑制する効果もあります。

スリット加工

スリット加工も承っております。

スリット加工をすることで、冷却効果(放熱性)や制動力が格段にUPします。

スタイルも良く、カッコイイですよ。
ワンランク上の加工として、ご利用ください!!


ドラム

ドラム

トラックを運転される皆様へ 

ドラムブレーキは、主にトラック・バスに多く採用されております。
大型車は、総重量が10トン~25トンあり、高い制動力が求められるからです。

その反面、ドラムの負荷が大きく、熱や摩耗粉の影響を受けてしまいます。

最悪の場合、ドラムの破損、重大事故にもつながりかねません。

ブレーキ時異変を感じたら、お早目のドラム研磨や、交換をお勧め致します。

フライホイール

フライホイール
フライホイール

エンジンの動力を伝える心臓部

フライホイールは、クラッチディスクを押しつけ、摩擦させながら徐々に動力を伝えます。
ストップ・ゴーを繰り返し、かなりの負担が掛かっております。常に健康に保つ必要があります。

クラッチが正常に作動しないと、最後には自走不能となってしまいます。
熱やオイル漏れなどで、フライホイールにレコード状傷、ヒートスポット(焼き入れ)や、最悪の状態はクラック(ひび割れ)となり、研磨不可の場合もあります。

クラッチが滑りだしたら要注意です。

クラッチのオーバーホールの際は、セット交換をお願いします。



タイヤ交換

タイヤ交換
タイヤ交換

『走る・止まる・曲がる』を支える  

車の運動性能を司る重要なパーツです。
唯一地面と接しており、ハガキ一枚程の面積で車の荷重や、エンジンの駆動力をここで伝えています。

また、乗り心地や燃費にも影響します。

何よりタイヤがグリップしなければ、不安定になりスリップなど大事故の恐れもあります。

溝の深さ・異常摩耗・亀裂・損傷など定期点検、早めの交換をお勧めします。

※雨・雪・商業車・天候に、用途に合わせたタイヤを選びましょう!!
※最低でも、月に1回は空気圧もチェックしましょう!!


ロットブッシュの入れ替え

ロットブッシュの入れ替え

衝撃や振動を抑える重要な部品

車体と車軸をつなぐパーツです。

乗り心地、走行安定性、運転操作性など担っており、衝撃や振動を抑えます。
割れもの、精密機器や生鮮食品など、荷物を守る役目もをしております。

高性能ゴム材質できておりますが、劣化、亀裂、破損など痛みも伴います。

定期点検で早期発見、早期交換をお勧めします。